

勝浦灯台、野島埼灯台

 おかげさまで夏休みに入りました。と言っても、色々とやらなければいけないことが多くて数週間は持っていかれてしまう。つらい。
 そんなこんなでこの休みも一人暮らしの我が城と実家との間を何往復かするわけですが、普通に帰るのは面白くない。休み前半は比較的フリーなので、以前から行きたかった灯台を巡って実家へ帰ることにしました。
IMG_6015.jpg
2016.08.13 11:23 千葉県勝浦市川津
 家から電車で2時間ちょい、駅から歩いて40分。汗だくになりながら上り坂をひーこら歩いて見えてきたのは断崖の上に建つ勝浦灯台でありました。海が青い!
IMG_6024.jpg
2016.08.13 11:35 千葉県勝浦市 勝浦灯台
 初点は1914(大正3)年3月1日、灯質はFl(2) w 20s。
 なかなかスマートな灯台でもっと近くでよく観察したいところなのですが、門扉が閉じていてすぐ近くまで行くことはできず。残念。
IMG_6041.jpg
2016.08.13 11:52
 また40分歩いて駅まで戻ります。あっちー。
IMG_6085.jpg
2016.08.13 15:45 千葉県南房総氏白浜町 野島埼灯台
 さて電車とバスを乗り継いで2時間半、今度は房総半島最南端の野島埼灯台です。こちらは慶応年間に締結された江戸条約に基づいて建設された歴史ある灯台、本邦最古級の洋式灯台です。尤も、灯台の塔そのものは関東大震災による倒壊を経て再建された2代目ですが。
 初点は1870(明治3)年1月19日、灯質はFl w 15s。この灯台…というかこの時期の灯台の初点記念銘板にはちょっと面白いところがあるので、それについて語った私のツイートを引用しましょう。
IMG_6073.jpg
IMG_6074.jpg
IMG_6072.jpg

野島埼灯台の三枚の銘板。
一枚目は「朙治巳已季 點燈 十弐月十八日」
二枚目は「CE PHARE A ÉTÉ ALLUMÉ LE 19 JANVIER 1870」
三枚目は「(前略) 震災改築 大正十四年八月十五日」

「朙治巳已季」は明治の己巳(つちのとみ)年、すなわち明治2年。二枚目のフランス語は"This lighthouse illuminated in 19 January 1870"の意。
当時の日本は太陽太陰暦を使っていたのに対して欧米では太陽暦を使ってたから両者の日付が違う。

改築時に取り付けられた銘板は、改築完工の日付が太陽暦なのに初点の日付は日本語の銘板に基づいた太陽太陰暦を示してるのが面白い。

(前略)野島埼灯台の設計はフランス人のF.L.ヴェルニーの設計だから銘板に書かれているのは日本語とフランス語なのだ。


IMG_6070.jpg
2016.08.13 15:17 千葉県南房総氏白浜町 野島埼灯台
 2代目灯台の完成は1925(大正14)年、大正末期なのであんまりゴテゴテ装飾のある雰囲気ではないですよね。よく言えば端正ですが、あんまりつるぺたというか何というか。いえいえ、決して気に喰わないのではありません。時代背景を想像するのも楽しいですし、太平洋に臨む房州の広い海に小洒落た装飾は不要でしょう。
 このあとえっちらおっちらバスに揺られ、電車に乗り換えフェリーに乗り換え、どっぷり日が暮れてから逗子の実家へ戻ったのでした。
 本当は太東埼灯台とか洲崎灯台、安房白浜灯台なんかも見たかったのですが…、なかなか時間が足りませんで。まぁ、またいつか機会があるでしょう。

中央線臨時列車いろいろ

期末試験の直前なのに、都心の向こうの山の袂までカメラを持って出かけてきました。なんという意識の低い大学生。
中央線って、いいシーズンの土日となると結構な頻度で臨時列車走ってるんですねぇ。
IMG_5899.jpg
2016.07.24 08:45 中央本線 高尾~相模湖
185系200番台 B3編成 9061M 特急 はまかいじ 松本

最初に現れた臨時列車ははまかいじの185さん。
IMG_5941.jpg
2016.07.24 09:03 同上
189系 M50編成 8571M 快速 ホリデー快速富士山1号 河口湖

189系が走ってきた時だけお天道さまが雲から顔を覗かせるアレ() あとカツい。
IMG_5925.jpg
2016.07.24 09:29 同上
E257系500番台 NB-16編成 9585M 快速 山梨富士3号 河口湖

海のイメージが濃い車両だけど、こうして富士山の方まで走っていくんですねぇ。
IMG_5937.jpg
2016.07.24 09:55 同上
215系 NL-2編成 9591M 快速 ホリデー快速ビュー山梨号 小淵沢

久しぶりにお目にかかった気がする215系。こいつもいつまで走るのかあるいは走らないのか。

という具合に、1時間半ぐらいの間に4本も臨時列車が走っていったのでした。中央線沿いの方々にとっては毎週末の光景なのかもだけど、個人的にはとても楽しかった。
もちろん定期列車もいただきましたよ。
IMG_5902.jpg
2016.07.24 08:56 同上
EH200-4以下コキ13両 2083レ

EH200って普段あまり縁がないですね。コンテナ満載の貨車がきれい。
IMG_5919.jpg
2016.07.24 09:22 同上
211系0番台 N603編成 531M 普通 甲府

長野色211。
IMG_5929.jpg
2016.07.24 09:42 同上
E257系0番台 M-111編成 59M 特急 あずさ9号 松本

最後はあずさで。

また撮りにいきたいものです。

485とか京急ファミリーフェスタとか

 題の通りです。ピャーッと神奈川まで行ってきました。
IMG_5730.jpg
2016.05.29 12:14 横須賀線 逗子~東逗子
485系 A-1+A-2編成 9723M Y157記念列車 横須賀

 北鎌倉なんかは大変な人出だったようですが、自分のいたポイントはマイナーなのと光線が微妙なので3人だけ。こうも人の集まる列車だと運転士さんもピリピリするでしょうなぁ(遠い目)
 485はこんな写真で満足して、実家から半径1kmまで接近するも華麗にスルーし久里浜へ。
IMG_5752.jpg
2016.05.29 15:12 久里浜例大祭会場
 友人を捕まえ駄弁りながら会場をうろちょろしてました。午後で光線もあれなので写真も適当に。
 やる気があるんだかないんだかわからない行脚でしたが、そこそこ楽しく過ごしましたとさ。

おけいはん

 ちょっと弾丸で京阪電車に乗ってきました。
IMG_5592.jpg
2016.05.08 11:24 京阪石山坂本線 三井寺~浜大津
京阪600系 619F 1182 普通 石山寺

 というのはこのユーフォラッピングを見たかったからです。おかげさまで素敵な高坂さんでしたありがとうございました。ラッピング終わるまでにもう一度くらい来たいものですな。
IMG_5534.jpg
2016.05.08 07:33 京阪京津線 上栄町~浜大津
 もちろん大津線系統は一通り乗ったわけですが、京津線ってすごい路線ですねこれ。地下鉄からの山越えからの路面電車って知識として知っていても、やっぱり実際に乗ると衝撃を受けますわ。鉄道模型みたいな急曲線急勾配にまみれてたし、よくもこんな条件で4両編成の列車走らせてるもんだ。
IMG_5600.jpg
2016.05.08 13:34 京阪宇治線 中書島
京阪13000系 13003F V1302C 普通 中書島

 せっかく宇治線に乗ったのに宇治での写真が無いというアレ。
IMG_5636.jpg
2016.05.08 16:51 京阪本線 中書島~淀
京阪8000系 8007F A1603A 快速特急 洛楽 淀屋橋

 洛楽撮ったり。
 夜行バスで行って朝京都に着いて、その日の夜発の夜行バスでまた東京へ帰るってな弾丸行程だったのですがかなーり楽しめました。時々曇りはしたけど天気も良かったし、なにより季節が良くて楽だったしね。
 これからじんわり忙しくなっていきそうなのでこういうことができるかどうか怪しいですが、機会と気力と財力があればまたやってみたいところ。

京成3500

 どうもです。
 京成3500の未更新車が落ちそうだということで、冷やかしに撮ってきました。
IMG_4950.jpg
2016.03.06 12:44 京成千葉線 京成幕張本郷~京成幕張
京成3500形 3576編成 12B52 普通 京成津田沼

IMG_4981.jpg
2016.03.06 14:13 京成千葉線 京成津田沼
京成3500形 3576編成 14B53 普通 ちはら台

 3576編成は、この撮影翌日の7日を以て運用を離脱したようです。まぁここらへんの経緯とか今後の展望については、他の様々なサイトでもっとクオリティの高い写真と共に細かな解説がありましょうから、ここで御託を並べることも無いでしょう。
 別の日には、未更新車で唯一残ることとなった3588編成も拝みに行ってきました。
IMG_5022.jpg
2016.03.10 10:46 京成本線 町屋~千住大橋
京成3500形 3588編成 1057レ 普通 京成津田沼

 んー、やっぱり晴れてる日にリベンジしに行きたいですねぇ。背景がもやっとしてて、なんかアレ。
 千住からの帰りは金町線に寄って、更新車もついでに。
IMG_5078.jpg
2015.03.10 13:24 京成金町線 柴又
京成3500形 3532編成 1372a 普通 高砂

 あの顔がこの顔に大改造されちゃうんだもんなぁ。すごいなぁ。

続きを読む »

プロフィール

ストング

Author:ストング
四月から大学生になったマンです。
大抵はtwitterのほうにいるのでそちらをどうぞー
https://twitter.com/sutong2061

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

